プロデューサーレターvol.13|【公式】共闘ことばRPG コトダマン|SEGA

NEWS

プロデューサーレターvol.13

いつも共闘ことばRPG コトダマンをお楽しみいただき、ありがとうございます。
プロデューサーの中村たいらです。
 
今月はマルチのリニューアルを実施させていただきました。
約2週間が経過しましたが、周囲ではマルチが遊びやすくなったという好意的な感想を多数いただいており、リニューアルの手ごたえを実感しています。
一方でこれまでのマルチでも十分な連携や共闘を楽しめていた方からは、共闘感が下がったという不満の声が上がっている点も認識しております。 
 
以前お伝えした内容の繰り返しにはなってしまいますが、今回のリニューアルは意思疎通のハードルを下げ、より幅広い方に共闘プレイを楽しんでいただくことを重視しています。
そのため、旧仕様でも滞りなく共闘できていた方ほど、どうしても物足りなさを感じてしまう部分はあると思っています。
 
そういったご不満はチームでも把握しており、今後の調整や機能拡張を通じてお応えしていく方針です。
 
まず今月末には、マルチリニューアルに関するゲーム内アンケートを実施いたします。
アンケート内容やご意見・ご要望を確認しながら、今後の改修を計画していきます。
ぜひ忌憚ないご意見をいただければと思います。 
 
 
それでは、今回のプロデューサーレターをお届けします。
 

初顔合わせ報酬について

まずはTwitter等で多くの質問やご意見をいただいた、初顔合わせ報酬についてです。
こちらはマルチリニューアルに合わせて実装したものです。
位置情報を利用して近くのプレイヤーと初めて一緒に遊ぶと、初顔合わせ報酬として虹のコトダマを受け取ることができます。
 
この初顔合わせ報酬を実装した最大の意図は、家族や友達、同僚といった身近な方を誘っていただき、一緒にコトダマンでコミュニケーションを楽しんでほしいというものです。
 
ただ、使い方は必ずしもその通りではなくていいと考えています。
たとえばコトダマー同士のオフ会で、自己紹介を兼ねて一緒にマルチをするきっかけにしていただくといった使い方もありですね。
 
また、過去に実施したコラボカフェのように、コトダマーの皆様の集まる場として、リアルイベントの開催も検討しています。
まだ具体的なお話ができる段階ではありませんが、XFLAGの知見も借りながら楽しいイベントを実施できるよう、少しずつ準備を進めていきます。
 

1.5周年&次回大型アップデートについて

さて、コトダマンは来月10月16日には1.5周年を迎えます。  
これもひとえに遊んでくださっているコトダマーの皆様のおかげです。
 
9月19日からはカウントダウンイベントも開始します。
1.5周年カウントダウン記念ということで、先日からストーリークエストで登場している闇属性のショウリンジーや、超パワーアップを遂げたアジンガーX、そしてあのビヒモスヤァとラミア弥陀仏の娘など、長く遊んでいる方にはニヤリとしてもらえるような新コトダマンも登場します。
また、生放送やTwitterを通じてAPナメカタ とコトダマーの皆様で一緒に作り上げた「ド鍋ンジャーズ」も9月19日から登場します。
 
1.5周年本番では、10月16日から始まる1.5周年記念イベントに加えて、10月下旬にVer.2.3.0大型アップデートも実施します。
記念イベントとアップデートを合わせて、1周年にも負けない盛り上がりを達成できるよう、鋭意企画・開発を進めています。 
 
Ver.2.3.0アップデートでは、前回のレターで軽くお伝えした大陸クエストリニューアルを行います。
と言っても、完全なリニューアルは非常に大がかりなものになってしまうため、ひとまずの完成までに何度かアップデートを要する状況です。
 
第1弾となる今回は、大陸クエスト初級・中級の内容を見直して整備するというものです。
大陸クエスト上級はゲーム上から一旦消滅しますが、将来的に大陸リニューアル第2弾として、高難度ステージを追加予定です。
なお、五魔将軍たちは別の方法で挑戦・獲得できるようにしますのでご安心ください。
 
このリニューアルに伴って、現状の大陸クエストで既にクリア報酬を受け取っている方も、リニューアル後の大陸クエストでもう一度報酬を受け取れるようにする方針で調整をしています。
ここで獲得できる虹のコトダマは、なんと7250個!
この他に記念イベントで獲得できる虹のコトダマもあるようなので、10月に獲得できる虹のコトダマはサービス開始以来で最大の個数になるかもしれません。
 
もしまだ大陸クエストを残している方がいらっしゃれば、リニューアル前に大陸を全制覇し、一度報酬を受け取っておくことを強くお勧めします。
 
他にも各種UIのブラッシュアップなど、盛りだくさんのアップデートを予定しています。
 

バトンタッチコラボ進捗

先日発表させていただいた通り、10月はセガを代表するIPの1つである「ぷよぷよ」シリーズとのコラボ、11月はXFLAGの看板タイトルである「モンスト」とのコラボを予定しています。
それぞれセガとXFLAGの協力と監修を受け、鋭意制作中です。
 
10月のぷよぷよコラボでは、過去にセガオールスターコラボで登場した「アルル」「ウィッチ」「サタン」に加えて、新たにぷよぷよシリーズから多数のキャラクターが登場します。
 
ぷよぷよシリーズは再来年で30周年を迎える長寿IPですので、ファンの方々も男女問わず幅広い年代にいらっしゃるかと思います。
コラボで登場するキャラクターは、昔からおなじみのキャラクターから比較的最近のキャラクターまで、多くの人に喜んでいただけるようなラインナップになっています。
お友達やご家族を誘って、ぜひ遊んでみてください!
 
コラボイベントや登場キャラクターの詳細は後日、生放送でお披露目させていただきます。
お楽しみにお待ちください。
 
……と、それだけではなんなので、今回のレターで登場キャラクターのイラストを1体紹介いたします!
※メール版をご覧の方は、Web版(お知らせ)でご覧ください
 

 
★5「ルルー」です!
ルルーは降臨コトダマンとして登場し、もちろん★6に進化も可能です。
 
アニメーションもかなり気合を入れているようです。
僕もまだ全ては見ていないので、実機で見られるようになるのを楽しみにしています。
 

バーチャルマーケット3出展について

9月21日の0時から「バーチャルマーケット3」というイベントが開催されます。
バーチャルマーケット(通称Vket)とはVR空間上でアバターや3Dモデルを試着・購入することができる展示即売会です。
前回の開催時は世界中から約12万5千人が来場したそうで、いま大注目のイベントです。
リリース時からバーチャルYouTuberと縁のあるコトダマンとして、協賛・出展を決めました。
 
Vket3には6コンセプトの全15会場があるのですが、コトダマンはその中の「Sky Island」内にある【Forest】エリアへ出展しています。
3Dコトの木や3Dニューワード、ことばを作って遊べるコトダマなどの展示を行います。 
面白い言葉や名前などをつくって、ぜひ記念に撮影してみてください。
 

 
Vketへは「VRChat」から参加出来るのですが、VR専用ヘッドセットがなくても参加可能ですので、興味をもたれた方は調べていただければと思います。
来場予定の方は、ぜひコトダマンの展示コーナーに足を運んでみてください。 
 
またVket出展を記念して、リアルグッズ「ゴッTシャツ」と「ゴットート」を発売予定です。
9月21日より、「オムニ7」で購入できます。 
 

オフ会やリアルイベントに着ていけば、盛り上がること間違いなし!
僕やナメカタも積極的に着てコトダマンを布教しようと思います。
 
ちなみにコトダマンのゲーム内でも、ゴットートをモチーフにしたアイテムを9月21日から25日まで毎日配布します。
期間中はぜひ毎日ログインして、ゴットートを受け取ってください。
 
配布の詳細は後日改めてお知らせを掲載予定です。
 

 
さて、今回のレターはマルチリニューアル・1.5周年・コラボ・Vケットと、様々な内容に少しずつ触れる形でお届けしました。
次回のレターでは、今回ご紹介しきれなかった1.5周年イベントを中心にして、より詳しい紹介をしたいと思います。
10月中旬ごろの配信予定です。
 
引き続きコトダマーファーストの運営を心がけて全力で取り組んで参りますので、どうぞ応援&ご愛顧をよろしくお願いします。
 
 
共闘ことばRPG コトダマン
プロデューサー 中村たいら
 

 
バックナンバー
過去のプロデューサーレターはこちらからご覧ください。
 
-【Vol.1】はこちら
-【Vol.2】はこちら
-【Vol.3】はこちら
-【Vol.4】はこちら
-【Vol.5】はこちら
-【Vol.6】はこちら
-【Vol.7】はこちら
-【Vol.8】はこちら
-【Vol.9】はこちら
-【Vol.10】はこちら
-【Vol.11】はこちら
-【Vol.12】はこちら

その他ご案内

本レターは開発中の内容をもとに作成しており、
実際の内容や実装時期は異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
コトダマンTopへ

上にもどる