プロデューサーレター vol2|【公式】共闘ことばRPG コトダマン|SEGA

NEWS

プロデューサーレター vol2

61f9918f37de922faf0bd080b5e3796a0f86a804.png
 
いつも『共闘ことばRPG コトダマン』をお楽しみいただき、ありがとうございます。
プロデューサーの中村たいらです。
 
まず、コトダマーの皆様にお詫びさせていただきたいことがあります。
11月は「コトダマン召喚」のしょうかん画面表示画像の問題、そして不適切なことばが判定されてしまう不具合と、立て続けに不具合を発生させてしまい、申し訳ありません。
 
 
不適切なことばの件ではTwitterや窓口に多数のお問い合わせをいただいており、一度きちんと経緯や運営ポリシーをご説明させていただきたいと思います。
 
 

不適切なことばへの対応につきまして

コトダマンでは皆様からいただく登録要望以外に、機械的な手法で登録することばの収集を行っています。
その際に目視による確認を行い、不適切なことばは除外するようにしています。
 
 
何をもって不適切とするかの線引きは非常に難しいですが、特に「コトダマンの対象年齢指定から大きく逸脱することば」および「特定の人・国・民族・人種・宗教・傷病などを侮辱したり、傷つけることば」などは不適切としています。
 
 
今回の不具合は、その作業の際に作成していた除外対象とすることばのリストが、誤って判定されることばのリストに混入してしまったことによって発生してしまいました。
今後はこのようなことの無いよう、スタッフ一同で再発防止に努めて参ります。
 
 
また、除外対象とすることばに同音異義語が存在する場合に、不適切なことばではなくても巻き込む形で除外されてしまっている現象も把握しております。
こちらは確認できたものから判定されるように対応を進めていきます。
 
 
除外しきれていない不適切なことばや、巻き込み除外されてしまっている一般のことばにつきましては、プレイヤーの皆様からのご報告に助けられている面も多々あります。
何か気づいたものがありましたら、お手数ですがことば追加/削除ご要望フォームからご投稿ください。
 
なお、皆様からいただいた追加/削除のご要望をスムーズに確認できるよう、11月の大型アップデートに合わせて投稿フォームをリニューアル予定です。
 
 

 
 
さて、それでは引き続き今号のプロデューサーレターの内容に進ませていただきます。
 
皆様、ハーフアニバーサリーイベントはいかがでしたでしょうか?
少し気が早いですが、来年4月の1周年では今回以上に楽しんでいただけるよう、皆様からいただいたたくさんの貴重なご意見を参考にしていきたいと思います。
 
今回のプロデューサーレターでは11月中に実施予定の木のぼうけんの紹介、そして11月の大型アップデート「Ver1.2」に関する3つの最新情報をお届けします。
 
 

木のぼうけんイベント開催

今月は「木のぼうけんイベント」の実施を予定しています。

9月末~10月初旬にかけて実施した「水のぼうけんイベント」に続く、「次言界」という新たな世界を舞台にしたシリーズの第2弾です。
 
10月に実施したアンケートの水のぼうけんイベントに関する設問では、なんとイベント参加者の約90%の方から、「とても魅力的だった」または「まあ魅力的だった」という回答をいただいています。
「木のぼうけんイベント」では、アンケートやTwitter等でご好評いただいた内容は踏襲しつつも、わかりにくかった箇所の改善を行い、前回以上にご満足いただけるよう準備しています。
 
今回のぼうけんの主人公は火属性の賢者「キング」、立ちはだかる敵は木属性の司祭「スフェーン」です。
 
 
★5キング.png★5スフェーン.png
  
 
もちろんイベントでどちらもコトダマンとして獲得し、福を上昇させることが可能です。
10月以降にコトダマンを開始した方や、久々に復帰したという方にもおすすめのイベントになっていますので、ご期待ください。
 
 

段上昇時のたいりょくオーバーフロー

続いて11月の大型アップデート「Ver1.2」の最新情報をお届けします。
1つ目はたいりょくのオーバーフロー(上限突破)です。
 
現状は段が上昇すると、たいりょくが≪ 段上昇後の最大値 ≫まで回復し、上昇前の端数は切り捨てられてしまいます。
そのため、段が上がりそうな時にたいりょくを回復するのがもったいなく感じたり、あるいはきっちり使い切るために細かく調整をしていた方も多かったのではないでしょうか。
 
Ver1.2からは段が上昇した際に、≪ 残っていたたいりょく + 段上昇後の最大値 ≫に回復するようになります。
たとえばたいりょくが10/99の状態で段が上昇して、最大値が100になった場合、10+100で110/100になります。
 
たいりょくオーバーフロー.png
 
この要素は初期からTwitter等で根強くご要望をいただいておりましたが、ようやく実装することができました。
大変お待たせいたしました!
 
 

祝福

2つ目は前回のプロデューサーレターVol.1でお知らせした新システム「祝福」の最新情報です。
 
既にTwitterではお知らせしましたが、★5しょうかんコトダマンに加えて★4しょうかんコトダマンも祝福の対象に加えます。
さらにコトの鈴交換所の★4・★5コトダマンたちも祝福とくせいを追加します。
 
トヨうまヒメ祝福.png
 
また、前号のプロデューサーレターでお伝えした通り、これまでの福上昇分の祝福ポイントを付与する対応につきましても、交換所のコトダマンなどしょうかん以外の★4・★5コトダマンに対しても行うことになりました。
 
なおシズクやウララカなどの進化素材にもなっているコトダマンにつきましては、既に進化で消費した分を加味せず、メンテナンス時点での福に応じた祝福ポイントを付与させていただきます。
ご了承ください。
 
 

10連しょうかんコトの実の追加

3つ目は、「10連しょうかんコトの実」の追加です。
 
item_icon_gacha_013_01.pngitem_icon_gacha_014_01.pngitem_icon_gacha_015_01.png
item_icon_gacha_016_01.pngitem_icon_gacha_017_01.png
 
これまでのコラボ実施中のデータから、どうやら「コラボをきっかけにゲームを始めたお客様がコラボしょうかんだけを重点的に利用した結果、手持ちの文字が大きく偏ってゲーム進行に詰まってしまう」というコトダマンならではの問題が見えてきました。
 
この問題を解消するため、思い切って各属性の使いやすい文字を持つコトダマンをある程度お渡ししてしまおうというのが、10連しょうかんコトの実の実装意図です。
 
 
 
Ver1.2以降、各初級大陸15ステージの初回クリア時に、その大陸の属性に合わせた10連しょうかんコトの実が獲得できるようになります。
この10連しょうかんコトの実からは最新コトダマンは出現しませんが、各属性の使いやすい文字を持つコトダマンが出現します。
 
もちろん既に該当ステージをクリア済みのお客様にも、その分の10連しょうかんコトの実を配布予定です。
 
 
先日Twitterで呟いた通り、コトダマンは来年4月の1周年まで、引き続き様々なコラボイベントを計画しています。
既に遊んでいただいている皆様にも、そしてこれからコラボをきっかけに遊び始める方にも、しっかり楽しんでいただけるよう、コラボ内容はもちろんゲーム環境も充実させていきます。
来月以降のコラボにもご期待ください。
 
 

 
コトダマンは今後も『コトダマーファースト』の精神で、コトダマーの皆様のことを第一に考えた運営を目指していきます。
 
1周年に向けてますます進化していくコトダマンをお楽しみいただければ幸いです。
 
 
共闘ことばRPG コトダマン プロデューサー 中村たいら
 

メール配信のお知らせ

プロデューサーレターは今号より、メールでの配信も行っております。
次号からのメール配信をご希望の方は、以下よりご登録お願いします。
 
 
コトダマンTopへ

上にもどる