プロデューサーレターvol8|【公式】共闘ことばRPG コトダマン|SEGA

NEWS

プロデューサーレターvol8

プロデューサーレター vol.8
2019/04/13
 
いつも『共闘ことばRPG コトダマン』をお楽しみいただき、ありがとうございます。
プロデューサーの中村たいらです。
 
いよいよコトダマン配信1周年まで残り3日となりました。
昨日からは前夜祭イベントも開催中です。
こうして1年目のゴール、そして2年目のスタートを多くの皆様と迎えることができるのを、心から嬉しく思います。
 
今回のプロデューサーレターは、目前に迫った1周年アップデートとイベントについて、最新情報をお伝えしたいと思います。
 

1周年ことば集めイベント開催

先日は「コトダマン」テーマのことば募集キャンペーンに多数のご応募・ご参加いただきありがとうございました。
 
本キャンペーンは開始時のレギュレーションについて様々なご意見をいただき報酬の追加を行いましたが、当選者の選出の際もツイート情報の取得にミスがあり、非常にグダグダした展開になってしまいました。
皆様にはご迷惑とご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。
今後同様のキャンペーンを行う際にはルールや応募方法等を見直し、このような事態が無いように気を付けます。
 
キャンペーンの応募総数は10000件を超え、「ふくまっくす」のようなゲーム内の用語だけではなく、多岐に渡ることばを応募いただきました。
中には「かみうんえい」など大変嬉しい応募も多数いただいたのですが、こちらは我々が自ら採用としてしまうわけにもいかず、見送らせていただきました。
あたたかい応援のメッセージとして届いておりますので、この場を借りてお礼申し上げます。
 
キャンペーンで採用させていただいたことばと、「よっす」「えろす」「かぐづち」などコトダマンの名前を合わせた「コトダマン」テーマは、1周年アップデートでゲーム内に追加されます。
コトダマンの名前については「んかい」「まんかい」のように正式名称ではなく通称で登録している場合があります。
お気に入りのコトダマンの名前を探して遊んでみてください。 
 
また、辞書追加に合わせて、1周年記念ことば集めイベントを開催します。
虹のコトダマや新登場のたいりょく回復アイテム「ゴッドブル」をたくさん獲得できるチャンスなので、ぜひご参加ください。
 

虹のコトダマ大量放出!

1周年のイベントを計画するにあたって実施させていただいたアンケートで、虹のコトダマがたくさん欲しいというご意見を多数……本当に多数いただきました。
 
正直に申し上げれば、虹のコトダマが欲しいというご要望をいただくことは想定内です。
最初から虹のコトダマの放出も予定していました。
 
ただ一点、我々の想定を大きく上回っていたのは、皆様の熱量、期待感です。
 
コトダマンは普段から虹のコトダマの配布はそれなりに行っていると自負しています。 
また、2月から開始した1周年カウントダウンイベントでも、いつも以上に虹のコトダマの獲得機会を設けてきました。
しかしそれゆえに1周年という大きなイベントに対して、皆様の期待が我々の想定を大きく上回っていることを痛感しました。
 
自ら上げてしまったハードルを乗り越え、皆様の期待の大きさに応えなければならない。
生半可な量の虹のコトダマでは、その領域に達しない。
そう決意した我々スタッフは緊急ミーティングを開催し、まずは「365日にちなんで3650個」と書かれた計画書を捨てるところから始めました。
 
ハーフアニバーサリーが4000個だった以上、1周年は5000個でも最低ライン。
6000個、7000個でもまだ守りが見える。
ここは極限まで攻めよう!
 
そんな白熱のミーティングの末、1周年イベントの虹のコトダマ総数が決定しました。
その数なんと……10000個!
 
10000個です!
 
もう一度言います。
10000個です!!
 
10000個の虹のコトダマは、1周年を記念したログインボーナス、ことば集め、しゅくだい、しゅくだいぱねるの報酬に分けて配置しています。
ぜひ1周年イベントを遊び尽くし、10000個の虹のコトダマを獲得してください。
 
さすがにこの量の放出はなかなか行えませんので、この機会をぜひお見逃しなく!
 

言霊祭の”天井”対応について

1周年以降に実施する言霊祭では、一定回数利用することで新コトダマンを必ず入手できる、俗に「天井」と呼ばれている仕組みを追加します。
天井の実装目的は、一言で言ってしまえばいわゆる「爆死」のケアです。
これも皆様からいただいたアンケート回答で、強いご要望をいただいていたものです。
 
 
「天井」と言っても実現方法はタイトルによって様々ですが、コトダマンでは具体的に大きく分けて2つのケアを行っていきます。
1つ目は【一度にたくさん言霊祭を利用した場合のケア】で、2つ目は【少しずつ長期的に言霊祭を利用した場合のケア】です。
 
1周年以降、新言霊祭コトダマンが登場する言霊祭では、しょうかんを利用するたびに「金のことだまつりんぐ」というアイテムを獲得します。
金のことだまつりんぐを集めると、その時に追加された新コトダマンから1体、福5で交換することができます。
 

 
交換必要数は、基本ルールとしては300個を予定しています。
つまりどんなに運が悪くても、最大300回しょうかんを利用することで、必ずその言霊祭で新コトダマンを獲得できるということです。
これが1つ目の「一度に沢山しょうかんを利用した場合のケア」です。
 
 
この仕組みはあくまでケアであり、毎回の言霊祭で300回の利用を促すものではありません。
プレイヤーの皆様の中には、一度の言霊祭を一気に利用するのではなく、開催のたびに数回~数十回利用するというスタイルの方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そういったスタイルの方が長期的に不運な状態が続いてしまった場合、1つ目のケアだけではフォローできません。
 
そこで2つ目のケアの仕組みを用意しています。
言霊祭の開催期間が終了した後、使わずに残った金のことだまつりんぐは「銀のことだまつりんぐ」という別アイテムに変換されます。
金のことだまつりんぐは開催中の言霊祭と1対1で対応した持ち越し不可のアイテムですが、銀のことだまつりんぐは逆に複数の言霊祭をまたいで蓄積していくアイテムです。
 
この「銀のことだまつりんぐ」を500個集めると、登場からある程度の期間が経過した言霊祭コトダマンを1体選んで、福1で交換することができます。
 

 
少し仕組みがややこしいので、詳しくは解説画像をご覧ください。
※メルマガ版をご覧の方は、公式サイトまたはアプリ内から、Web版プロデューサーレターにて画像をご覧いただけます
 

 

段位到達しゅくだいリニューアル&リセット

1周年では段を900まで解放するとともに、段位到達しゅくだいのリニューアルを行います。
 
リニューアル後は序盤の報酬を受け取れる頻度を高めて、そこである程度の進化素材やアゲダマ等の育成素材を入手できるようにしています。
また、「ゴッドブル」  も追加しています。
かわりにアゲアゲ島の鍵のように、リリース時点と比べて価値が大きく下がってしまったものについては、少し頻度を下げています。
 
もちろん虹のコトダマやコエダマといった報酬については、リニューアル前と同じかそれ以上の総数が保証されているのでご安心ください。  
 
また、リニューアルに伴って進捗状況のリセットも行います。
たとえば現在120段の方は、アップデート後にもう一度3段~120段の報酬を受け取ることができます。
 
勘のいい方はお気づきでしょうが、今のうちに段位を上げてしゅくだい報酬を受け取っておけば、その分だけ報酬の二重取りが可能です。
 
ちょうど現在開催中の前夜祭イベントでは降臨で段位を上げやすくなっています。
二重取りを目指して段位上げに挑戦してみるのも良いかもしれません。
 

 
さて、1周年アップデートや記念イベントの内容をお届けしましたが、皆様の期待を上回ることはできそうでしょうか?
想像したより普通、と思われた方もいらっしゃるでしょうか。
 
実は一周年イベントでは、本レターで書き切れなかった要素がまだまだ存在します。
 
たとえば1周年アンケートでは、「無料10連しょうかんを実施してほしい」というご要望もかなりの数いただきました。
ここ最近では各社様々なタイトルで、周年イベントに合わせた10連ガチャ無料イベントが定番になっている印象です。
そのような状況下、我々がやらないわけにはいきません。
こちらも皆様の期待にお応えできるよう、準備を行っています。
 
こういった追加の情報は、4/15に予定している1周年直前生放送でお届けしたいと思います。
レターでは書き切れなかった様々な情報が目白押しなので、ぜひご覧ください。
 
共闘ことばRPG コトダマン プロデューサー 中村たいら
 

バックナンバー
過去のプロデューサーレターはこちらからご覧ください。
 
-【Vol.1】はこちら
-【Vol.2】はこちら
-【Vol.3】はこちら
-【Vol.4】はこちら
-【Vol.5】はこちら
-【Vol.6】はこちら
-【Vol.7】はこちら
 
メール配信のお知らせ
プロデューサーレターはメールでの配信も行っております。
次号からのメール配信をご希望の方は、こちらより
ご登録お願いします。
 

その他ご案内

本レターは開発中の内容をもとに作成しており、
実際の内容や実装時期は異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。
コトダマンTopへ

上にもどる