プロデューサーレター vol1|【公式】共闘ことばRPG コトダマン|SEGA

NEWS

プロデューサーレター vol1

 

いつも『共闘ことばRPG コトダマン』をお楽しみいただき、ありがとうございます。

プロデューサーの中村たいらです。

コトダマンは明日10月16日で配信から半年を迎えます。
厳しいスマホゲーム市場の中、とりあえず配信半年を迎えられたのも、いつもコトダマンを遊んでくださるプレイヤー、『コトダマー』の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。


コトダマンは今後、今までよりももっとコトダマーのご意見に耳を傾け、早期に反映するなど、コトダマーのことを第一に考えた運営『コトダマーファースト』の運営を目指していきます。

その第一歩として、今後はこうしたプロデューサーレターを最低でも隔月(できれば毎月1回程度)の間隔でお届けし、我々運営が考えていることや、少し先の展開についても皆様にできるだけ早くお伝えして、皆様に安心してコトダマンを楽しんでいただきたいと思っています。

また、今回のレターの最後では明日から始まるHalf Anniversaryイベントの一部も紹介します。
皆様への感謝の気持ちを込めた大イベントになっていますので、どうぞお付き合いください。
 

11月アップデート内容を一部ご紹介

11月中旬には、大型アップデートを予定しています。
今回はその中から「祝福」という新たな機能を紹介します。


祝福は「福を祝う」というネーミングの通り、福上昇のメリットを強める機能です。

これまでTwitterやアンケートなどを通じて、しょうかんで既に所持している★5コトダマンを入手した場合のハズレ感(福の恩恵の薄さ)について、皆様から多数のご意見をいただいていました。
それらのご意見を参考に、今まで以上にバトルに戦略性やドキドキ感を与えられる要素として生まれたのが祝福です。


コトダマンの福が上昇する際、同時に「祝福ポイント」という新たなポイントを獲得するようになります。
画像の鯛のアイコンが祝福ポイントです。

この祝福ポイントを消費して、「ATK上昇」「獣キラー」「低確率でダメージ無効化」などの能力(祝福とくせい)をコトダマンに習得させることができます。



習得できる祝福とくせいは、コトダマンごとに何種類か用意します。
その中から何を習得させるか・どんな順番で習得させるかは、祝福ポイントの範囲内でプレイヤーの皆さん自身が選ぶことができます。

たとえば「HP上昇」「ATK上昇」「獣キラー」「木属性ダメージ軽減」を習得できるコトダマンがいた場合、「HP上昇」や「木属性ダメージ軽減」から先に習得させて安定性を追求することができます。
また、逆に「ATK上昇」や「獣キラー」から習得させて攻撃特化にすることも可能です。
もちろん祝福ポイントがあれば、すべてを習得させることも可能です。

同じ「ツラミ」でも、僕のツラミは攻撃重視型で、ナメカタ(AP)のツラミは回復重視型......というふうに、1人1人のプレイスタイルや好みが反映されたコトダマンになっていくイメージですね。

まずは多数の不満をいただいている部分を解消するため、11月アップデート時にはしょうかん★5コトダマンに所持させます。
また、その後なるべく早い時期にしょうかん★4コトダマンに所持させていく予定です。
もちろん、現在実施中の「けものフレンズ2コラボ」のしょうかんコトダマンも対象です。

降臨コトダマンやイベントコトダマンについては、今後検討していきたいと思います。

そして「今までに上がった福は無駄になっちゃうの?」と思われた方はご安心ください。
しょうかん★4・★5コトダマンについては、サービス開始時点からアップデート前まで溯って、すべての福上昇分の祝福ポイントを付与いたします。
初期から登場していた「イザ波」や「ギル亀ッシュ」などのコトダマンは、アップデート直後にさっそく祝福とくせいを試せる状態になる方も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

今もバトルチームが全力で調整を行っている最中なので、実際の祝福とくせいの内容や、どのコトダマンにどんな能力をつけられるのか、まだ僕にもわかりません。
1コトダマーとして僕も楽しみにしています。
 

不具合対応状況について

各種不具合について対応完了までに時間がかかってしまい、申し訳ありません。

特に多数の報告をいただいているフリーズや操作不能・表示異常といったアプリ挙動周りについては、力を入れて解消していきたいと考えています。

その中の一つである「バトル中にキャラの表示が崩れる」という現象については、10月4日のアップデート時に暫定的な対処を行いました。
しかし発生頻度は下がったものの、依然として発生していることを把握しています。

引き続き調査や対応を行い、完全な解消を目指していきますので、申し訳ありませんがもう少し時間をください。

クリームすまぬ......。
 

Half Anniversaryイベント開催!

明日10月16日のメンテナンス後から、サービス開始半年を記念したHalf Anniversaryイベントを開催します。

Half Anniversaryでは童話シリーズと天気シリーズという2つのシリーズの新しょうかんコトダマンが、合わせて一気に9体登場します。
そしてこの新コトダマン9体のどれかが入手できる「ハーフアニバの実」を、メンテナンス後24時間限定ですべてのプレイヤーの皆様に1個プレゼントします。絶対に受け取り忘れないようにご注意ください!

他にも初回10連無料のHalf Anniversaryしょうかんや、合計で4000個以上の虹のコトダマが獲得できる記念しゅくだい、回復わざを持つ季節キャラ「ホラー」を獲得できるハロウィンことば集めイベントなど、盛りだくさんの内容を予定しています。


これまで遊んでくださった方も、これから始める方も楽しめる内容になっていますので、ご期待ください!

繰り返しになりますが、コトダマンは今後『コトダマーファースト』の精神で、コトダマーの皆様のことを第一に考えた運営を目指していきます。

ご不満を感じていることや、ご意見、改善案などは、お問い合わせやツイッターなどでお知らせください。

今後とも末永くコトダマンを宜しくお願いいたします。

共闘ことばRPG コトダマン プロデューサー 中村たいら


■今後の配信について
プロデューサーレターは来月予定のVol.2より、メールでの配信も行います。
配信をご希望の方は、以下よりご登録お願いします。

http://eng.mg/c6538

コトダマンTopへ

上にもどる